ニカラグア 新しい地図 
20171105.jpg


応援せざるを得ない。



ポーランド 残ったのは2羽 
20171014.jpg


1991年にポーランドから発行されました。
ちょっと目つきの悪いペンギン。


皆さま、大変!
こんなニュースがありました。


南極大陸の「アデリーランド」と呼ばれる地域で、ペンギンのひなが大量に餓死し、
生き残っているのはわずか2羽の営巣地があることが14日までに分かった。

※CNNさん配信


自然って厳しい…
どうしてこうなったのか…
温暖化の影響なんでしょうか~?



フェロー諸島 コロンブス 
20171010.jpg


1992年にフェロー諸島から発行された、ヨーロッパ切手。
ヨーロッパ切手とは、ヨーロッパ各国から共通のテーマで発行される切手。
1992年の共通テーマは「コロンブスによる新大陸発見、 アメリカ発見500年記念」だったそうです。


アメリカでは10月第2月曜日はコロンブス・デーという祝日なんですって。
元々はイタリア人探検家のクリストファー・コロンブスをたたえる日だったそうなんですが、
近年はどうやら、学校の予定表から連邦の祝日である「コロンブスデー」を抹消し、
代わりにネーティブアメリカンの歴史をたたえる日とする学区が増えているらしい。


歴史上の人物に対する評価は、時代や社会情勢などにより、変化するものですよね。
真実は如何に!?



アメリカ 漂着 
20171002.jpg


1968年にアメリカから発行されました。

今日、気になったのはこのニュース


東日本大震災の津波で太平洋に流れ出た船などに付着し、生きたまま米国やカナダに
流れついた生物が289種類にのぼることが米オレゴン州立大などの研究でわかった。

※朝日新聞社さん配信


明治三陸地震(1896年)や昭和三陸地震(1933年)の津波では漂着物の報告がなく、
20世紀中盤以降に普及したプラスチックなどの材料で長距離を移動しやすくなったとみられるそうです。

外来種と言えば最近も、ヒアリが話題になりました。
流通の発達以外に、津波などでも運ばれるんですね。
興味深いです。



イタリア グラチャン 
20170915.jpg


1965年にイタリアから発行されました。
イタリアは国の形で絶対に得していると思う!
ブーツの形って…素敵やんw

ところで、今、開催中のグラチャンバレー、見てますか?
私、今日見てましたけど、リオ五輪銀の強豪イタリアとの試合でした。
1セット取った~♪って喜んでおられたけど、それでいいのだろうか…
オリンピック出場できるかな?



メキシコ 大地震 
20170908.jpg


1991年にメキシコから発行されました。

心配なニュースが入ってきましたね。

米地質調査所(USGS)によると、7日午後11時49分(日本時間8日午後1時49分)ごろ、
メキシコ沖の太平洋を震源とするマグニチュード(M)8.1の強い地震があった。

※朝日新聞社さんの配信

ロイター通信によると、同国南部のチアパス州などで少なくとも6人が死亡、うち2人が子どもだという。
多数の建物が倒れて生き埋めになっているとの情報もあるそうです。

現在、どのような状況なのかわかりませんが、
少しでも被害が少なくなりますよう、皆さまが無事でありますよう、祈ります。



イギリス 吉報 
20170904.jpg


1973年にイギリスから発行されました。
昨日は眞子さまのご婚約のニュースで盛り上がりましたが、
今日はイギリスのロイヤルファミリーのおめでたいニュースがありましたね。

英王室は4日、ウィリアム王子の妻であるキャサリン妃が、
第3子を妊娠していると発表しました。

おめでとうございます。
長男のジョージ王子(4歳)、長女のシャーロット王女(2歳)に続く、
第3子のご懐妊ですね~
性別や誕生時期などは明らかにされていないそうですが、
楽しみです!



コンゴ キャリアウーマン 
img112.jpg


「どうも~、効率的な仕事ぶり、充実した私生活 キャリアウーマンです♪」

私、つい最近、ブルゾンちえみさんという方を知りまして、
今、ブルゾンちえみさんにハマってます。
きっと皆さまは前からご存じだったと思いますが、テレビをあまり見ないので…
24時間テレビも今までほとんど見たことなかったのに、
マラソンを走るブルゾンちえみさんを応援するために、ずっと見てました。

ブルゾンちえみさんのネタも覚えてしまいそうな勢いでっす!
with B 募集中w


切手は1975年にコンゴから発行されました。
とっても元気な女性です。
家事・仕事・育児・勉強等…まさに働く女性。
でも、彼女の左手の鎖を見てください。
どのような抑圧(呪縛)と闘っているのでしょうか?



カナダ 鳩 
20170813.jpg


1986年にカナダから発行されました。
爽やかな色合いで、この暑い季節にぴったりです…

地図切手でもありますね。当たり前のことなのですが、
地図切手の地図は発行国の場所が中心になっています。
私たちが日頃見ている日本が中心にある世界地図との違いなど、
注目して見ると面白いです。



インドネシア 鳩 
20170811.jpg


1986年にインドネシアから発行されました。
1986年は国際平和年だったのですね。
なので、この1986年やその前年には、各国から
平和を意識したデザインの切手が発行されているようです。

いつになったら、世界中が平和になるんだろう…?
全ての人が平和を願っているのなら、すぐに実現するのでは?って思いマス。



ハンガリー 鳩 
20170810.jpg


1985年にハンガリーから発行されました。
鳩の体に描かれている模様がかわいいですね。
おしゃれな鳩です・・・



オランダ 自転車 
20170131.jpg


オランダの自転車の切手。
オランダに旅行した時に購入しました。
車輪が地球という、スケールの大きなデザインです。
色合いも良いですね。

さて、ネットを見ていると怖い記事がありました。

自転車が突然壊れる事例が続発している。
運転中にハンドルが折れたり、タイヤが外れたり…。
車と違って国が定める安全基準がなく、
型式指定審査のようなチェックシステムもない。
輸入自転車の9割を占める中国をはじめ、
海外から欠陥商品が流入している問題も指摘されるが、
国産製品も例外でない。けがをした人がメーカー側の製造物責任を問い、
訴訟に発展するケースも相次ぐ。

普段、地元では自転車に乗ることはありませんが、
旅行中にレンタサイクルで郵便局巡りをすることがよくあるので、
この記事はちょっと他人事とは思えません。
どうしよう…でも防ぎようがないですよね~
保険に入るかw



エジプト 史上最高 
20170120.jpg


1994年にエジプトから発行されました。
発行テーマは「世界郵便の日」

世界のあちこちが封筒の模様になっていますね~。
素敵♪
昨日に続いて「地図切手」なのですが、
かなり雰囲気が違います。
「地図切手」は大好きなジャンルで蒐集対象なのですが、
国によって、テーマによって、色々な地図がデザインされるのが面白いです。

ところで、ネットのニュースによると、海洋大気局(NOAA)などは18日、
2016年の世界平均気温が3年連続で観測史上最高記録を更新したと発表しました。
気候変動の加速に関する懸念をさらに高める統計結果だそうです。

こんなに寒いのに!
全く実感できない…と疑っている私なのでした。



イタリア 地震 
20170119.jpg


1967年にイタリアから発行されました。
発行テーマは「地理学会100年」の記念切手。

18日、イタリア中部のアマトリーチェ近郊で
マグニチュード(M)5.0以上の強い地震が4回発生しました。
被災地では余震が続き、停電している地域もあるそうです。

また、地震で起きたとみられる雪崩が中部ペスカラ県のホテルを直撃。
救助隊は徒歩などで現地へ向かい、19日未明に捜索を始めましたが、
悪天候で捜索は困難を極めているそうです。

心配なニュースが入ってきましたね。
こんなに文明が発達していても、地震の正確な予知はできないのでしょうか?
被災地の方々の無事を祈ります。



日本 50年 
20161120.jpg


1967年に発行されました。
「世界一周航空路開設」の記念切手。

先日、11月12日、JAL(日本航空)の「東京~ニューヨーク線」が開設50周年を迎えました。
当時、JALが1960(昭和35)年に日本で初めて導入したジェット旅客機、
ダグラスDC-8型機による運航で、東京~ニューヨーク間を、
ホノルルとサンフランシスコの2地点を経由して結ぶルートだったそうです。

近年、テロなどの影響もあり、海外旅行に行くのは少し躊躇してしまいますが、
どこか遠くに行きたいなってたまに思います。
日本とは全く違う風景を見たいです。



オーストリア サッカー 
20161111.jpg


2008年にオーストリアから発行されました。
サッカーボールでヨーロッパの地図を描いています。
イタリア…国の形で絶対に得していると思う。

ところで、今日は「サッカーの日」だそうですよ。
日本記念日協会によるとサッカーは1チーム11人で行うスポーツ。
イレブン対イレブンから11月11日がサッカーの日となりました。
サッカーのさらなる普及が目的なんですって。

そして、本日、キリンチャレンジカップ2016がカシマサッカースタジアムで行われ、
日本代表とオマーン代表が対戦し、日本が4-0でオマーンを下しました。
15日に行われる、FIFAワールドカップ ロシア アジア最終予選の前の良い前哨戦になりましたね。
サウジアラビア代表との対戦もこの調子でいくと良いですね。



イタリア サイゼリア 
20161024.jpg


2002年にイタリアから発行されました。
発行テーマは「在外イタリア人」
地図上のイタリアの場所から、国旗に使用されている3色の帯が広がっています。
世界どころか宇宙にでも行きそうな勢いですね。

さて、今朝、イタリア料理店チェーンの「サイゼリヤ」のニュースがありました。
サイゼリヤさんは昨日、8月下旬に起きたイタリア中部地震で、
大きな被害を受けた町アマトリーチェに約1億円を寄付されたそうです。
全国約1千店舗でアマトリーチェの名物パスタ料理「アマトリチャーナ」(税込み399円)が
1皿注文されるごとに、100円を寄付するキャンペーンを行っていたんですって。

同社は研修で社員らを派遣するなど、もともとアマトリーチェと交流があったとのことで、
寄付金は被災したアマトリーチェの料理専門学校の再建に充てられる予定。
ピロッツィ町長は「サイゼリヤは食の企業で、食の学校にお金を使うのは理想的だ」として、
将来的に料理学校の生徒らの交換研修なども行いたいと語ったそうです。

サイゼリアさんって、パスタが399円(しかも税込み!)で食べられるのですね。
しかもその中から100円寄付…
今度行ってみよう。そして、アマトリチャーナを食べてみよう。



国連 飢餓救済 
20160914.jpg  20160914-1.jpg


1963年に国連から発行されました。
発行テーマは「飢餓救済」

洪水で被害が出た北朝鮮北部の住民14万人以上に食料を配給したと
昨日、世界食糧計画(WFP)が発表しました。
WFPは、住民らが住居や食べ物、医療面のサポートを求めていると指摘し、
「厳しい冬が近づき、深刻な食料不足が予想されている」として、事態の緊急性を強調しました。

最近、話題の北朝鮮関連のニュースですね。
まぁ、人によって考え方はそれぞれあると思いますが、
大きな災害に遭われた一般の人々を放置してもよいとは思いません。
配給された食料がちゃんと困っている人々の元に届きますよう、
そして、これ以上被害が大きくなりませんよう、祈るばかりです。



モナコ 地図 
20160830-1.jpg


1967年にモナコから発行されました。
発行目的はわかりませんでしたが、
なんとなく台風っぽいですよね。

大型で強い台風10号は暴風域を伴ったまま日本列島の東海上を北上し、
30日午後6時前に岩手県大船渡市付近に上陸。
午後8時ごろ青森市付近を通過して午後9時ごろに津軽海峡へ抜けました。

東北や北海道では31日明け方にかけて非常に激しい雨が降る見込みだそうです。
土砂災害、河川の増水や氾濫など、くれぐれも気を付けてくださいね。

それにしても、今年の台風1号は7月3日に発生、昭和26年の統計開始以来、
平成10年の7月9日に次ぐ、2番目に遅い発生。
また、気象庁によると、東北の太平洋側からの台風上陸は、
昭和26年の統計開始以来初めてだそうです。

「何十年に一度」とか、「今までに経験したことのない」とか、
ここ何年かの気象情報ではよく聞かれる言葉ですよね。
異常なのが普通になりつつあるような…



メキシコ ハート 
20160204.jpg


2003年にメキシコから発行されました。
「国際淡水年」の記念切手、スケールの大きな愛です。
葉の上の水滴が瑞々しい印象を与えてますね。

凝ったデザインだと思いますが、ハートの地球を抱えている手が手書き風…
この部分はちょっとユルイ感じですw



トルコ 地球 
20150827.jpg


今日も油井さん気分を味わいましょう。
昨日の切手と色違い。
赤色はさらにチープ感が増しますね!
かわいいですけど。



トルコ 地球 
20150826.jpg


1959年にトルコから発行されました。
こんなレトロな感じの切手、大好きです。
紙もなんとなくチープな雰囲気で。
でもデザインはかわいいの。

宇宙から地球を見る…油井さん気分を味わえる切手ですw



ブルガリア 鳩 
20150808.jpg


1984年にブルガリアから発行されました。
とてもカラフルでかわいい。
絵本の挿絵っぽいですね。



ルーマニア 鳩 
20150805.jpg


1992年にルーマニアから発行されました。
たくさんの鳩が世界中からお手紙を配達しています。
ちょうどルーマニアがある場所(たぶん)に投函されていますね~。



フィリピン 鳩 
20150802.jpg


1950年にフィリピンから発行されました。

この切手を見る度に思いますが、鳩の表情がかわいいですよね~

鳩が嘴にオリーブをくわえていますね。
「旧約聖書」の一節に「神が起こした大洪水のあと、
陸地を探すためにノアの放ったハトがオリーブの枝をくわえて帰ってきた。
これを見たノアは、洪水が引き始めたことを知った」とあります。

この一節に基づき、オリーブの枝は鳩とともに平和の象徴とされるそうです。



国連 鳩 
20150801.jpg


8月に入りましたね。今日から8/15の終戦の日まで、
平和と希望の象徴である鳩が描かれた切手などをupします。

自分の周りの1メートルの範囲のことにしか関心のない私ですが、
私がこんなに好きなことができるのも平穏な毎日があるから。

今の平和がずっと続くよう、また世界中から争いがなくなりますよう、
祈りをこめてupしたいと思います。

*鳩は郵政の象徴でもあるので、お手紙を届けている場合もあります。

さて最初にupするのは1982年に発行された国連の切手。
地図切手でもありますね。
美しいデザインです。



日本 ペンギン 
20150730.jpg


今日も暑かったですね~
私の地元、明日の予報では最高気温は37度らしい。
明後日も37度…
この切手を見て、ちょっとは涼しい気分(気分だけw)を味わいましょう~

国際地球観測年とは1957年7月1日から58年12月31日までの18ヵ月間をさし,
その期間中に行われた,地球物理学現象についての国際科学研究プロジェクトの名称。

未知の世界だった南極大陸を各国が協力し、観測・調査を実施することが、
大きな目的だったそうです。



デンマーク バルーン 
20150713.jpg


1974年にデンマークから発行されました。
この切手にもバルーンが描かれていますね。
昨日のバルーンとはかなり違う印象ですが…
ご当地キャラに例えれば(?)昨日のバルーンがゆるキャラなら、
今日のバルーンは正統派アイドルってとこでしょうか。
それもそのはず、今日の切手はスラニアの制作。
とても精密で美しいデザインです。




ウルグアイ 領海 
20150708.jpg


1972年にウルグアイから発行されました。
テーマは「Territorial waters(領海 )」

アフリカ大陸の地図が描かれています。
白抜きのところがウルグアイ。
大陸の周りの200millas(海里)が領海なんですね。
1マイルは地球上の緯度1分に相当する長さで、海洋航行に使用される単位。
1国際海里マイル は1852メートルまたは1.151法定マイルに相当するそうです。
方位記号がオレンジで描かれていて、印象的ですね。
地図の外側の目盛は緯度と経度かな。
なかなか興味深いデザインです。



ブルガリア ヨットで航海 
20150701.jpg


1975年にブルガリアから発行されました。
「沖縄国際海洋博覧会(沖縄エキスポ)」の記念切手。
色合いも良いですし、デザインが素敵です。

沖縄エキスポは沖縄県の本土復帰記念事業として行われた国際博覧会(特別博)。
海洋博の終了後、跡地は国営沖縄海洋博覧会記念公園となりました。
「海洋生物園」はその後、建物も建て替えられて沖縄美ら海水族館となっているそうです。

今日から下半期。
あっという間に半年が終わりましたね。
下半期も雨にも負けず風にも負けずヨットを乗りこなし
人生の荒波を乗り越えていきたいと思います!



..