ウルグアイ エキスポ 
20150830.jpg


1970年にウルグアイから発行されました。
「大阪エキスポ」の記念切手。

日本に因んだ切手を見つけると、なんだか嬉しいですね。
身近な国のように思い、親しみが湧きます。

この切手は「切手の切手」でもありますね。
色合いも好きです。



オランダ デザイン 
20140415.jpg


2003年にオランダから発行されました。
とってもカラフルなデザインの切手。


テーマは「Collecting」、「収集」って意味なんでしょうか~
色分けされた部分は目打ちが入っているように見えますね。
切手の枠外に描かれているのはピンセット。
切手収集を表現していると思います!



アメリカ 切手の切手 
20140323-1.jpg


アメリカの切手の切手、四枚目。
描かれているのはアメリカの歴代大統領かな?
スウェーデンとの共同発行ですが、
それぞれ個性があって面白いですね。



アメリカ 切手の切手 
20140322.jpg


アメリカの切手の切手、三枚目。
スウェーデン切手の三枚目とほぼ同じデザインです。
消印の位置が違うくらいかな。
共同発行ならでは…ですね。



アメリカ 切手の切手 
20140321.jpg


アメリカの切手の切手、続きます。
今日はかわいい蒐集家さんが描かれています。
スウェーデンのかわいい蒐集家さんはブルーのボーダーのシャツを着ていましたね。
こちらは赤色のボーダーかな。


それにどうやら犬が登場している切手を収集しているみたいですよ。
私の切手のお仲間を思い出しました。
お元気かしら?



アメリカ 切手の切手 
20140320.jpg


1986年にアメリカから発行されました。
スウェーデンとの共同発行です。


昨日までのスウェーデン切手と似ている点や違っている点などを
チェックしてみて下さいね~



スウェーデン 切手帳 
20130319_2014031923401482b.jpg


昨日までupしてたスウェーデンの切手の切手。
実は切手帳でした。表紙はこんな感じ。
切手のデザインとちょっとだけ変えているのが面白いです。
ルーペ越しの切手、蒐集家目線ですね。
明日から共同発行されたアメリカの切手をUPしまーす。



スウェーデン 切手の切手 
20140318.jpg


スウェーデンの切手の切手、最後の一枚。
かわいい蒐集家さんですね。
男の子の前のボールの中の赤い切手、これですね。
スラニアの制作で大好きな切手です。



スウェーデン 切手の切手 
20140317.jpg


スウェーデンの切手の切手。
今日は古い切手が3枚登場してますね。
左上の緑色の切手と右上の青色の切手は
1938年にスウェーデンから発行されました。


一番目立つ中央に描かれている赤色の切手は、
1938年にアメリカから発行された切手です。


このシリーズ、実はアメリカとの共同発行なんです。
スウェーデンの4枚が終わったら、アメリカのもupしますね。
私は全く気が付かずに別々に購入してました。



スウェーデン 切手の切手 
20140316.jpg


スウェーデンの切手の切手、昨日の続き。
切手制作中の様子かな。
スラニアやガンドンなどは有名ですよね~
芸術家と言っても良いと思います。



スウェーデン 切手の切手 
20140315.jpg


1986年にスウェーデンから発行されました。
初心に戻って?「切手の切手」


「切手の切手」っていうのはデザインに切手が取り入れられている切手。
架空の切手が使用されていることもありますが、
実際にある切手が使われている場合も多いです。


この切手に登場しているのはスウェーデンで1872年に発行された通常切手だそうです。




イタリア オリンピック 
20120727.jpg


もう間もなく開会式です!
とても楽しみ、寝不足になるのは必至ですね。
応援、頑張ります。

1964年にイタリアから発行されました。
「切手の切手」でもありますね。
スポーツ切手らしくない素敵なデザインだと思います。



日本 紋章 
20110504-1.jpg 20110504-2.jpg


平成7年に発行されました。
菊花紋章(菊の御紋)は日本の天皇と皇室を表す紋章。
国章に準じた扱いを受けています。
この切手に登場している切手は明治大婚記念切手です。
「切手の切手」でもありますね。



フランス 産業 
20110127.jpg


1966年にフランスから発行されました。
切手発行も立派な産業ですよね。



メキシコ 郵政 
100605-1.jpg 100605-2.jpg


メキシコのかわいいポストマン。
左は1981年発行、右は1982年発行です。
右の切手のお手紙に貼られている切手に注目!



ソ連 郵政 
100529.jpg


お手紙を配達する人物が描かれている切手も発行されています。
今日は1988年にソ連から発行された小型シートです。
たくさんの切手が描かれていますね~
ポストホルンもこっそりと・・・
人物もかわいくてお気に入りの切手です。



アルジェリア 郵政 
100528.jpg


1974年にアルジェリアから発行されました。
切手の自動販売機でしょうか?
日本でも見かけますね。
とても大きな切手です。



エストニア ポストホルン 
100512-2.jpg 100512-1.jpg


1993年にエストニアから発行されました。
左が単片、右が小型シート。
実は切手部分の大きさは同じです。
切手の切手でもありますね、お気に入りの切手です。



スロヴァキア ポストホルン 
100430.jpg


2000年にスロヴァキアから発行されました。
超お気に入りの切手です。
色合いもデザインもいいですね~



チェコスロヴァキア ポストホルン 
100429.jpg


1957年にチェコスロヴァキアから発行されました。
かわいい切手蒐集家さんです。
必須アイテムのルーペとピンセットも描かれていますね。



ロシア ポストホルン 
100360 002


2007年にロシアから発行されました。
ポストホルンはどこにあるでしょう?



イタリア ポストホルン 
100414.jpg


1963年にイタリアから発行されました。
とても素敵なデザインですね。
切手の切手、地図切手でもあります。



ブルガリア ポストホルン 
100413.jpg


1959年にブルガリアから発行されました。
はっきりした色合いがいいと思います。



ロシア ポストホルン 
100410.jpg


1997年にロシアから発行されました。
この動物はなんでしょう?かわいいポーズですね。
切手の切手でもあります。



ソ連 ポストホルン 
100331.jpg


1983年にソ連から発行されました。
よく見るとけっこうかわいいデザインと、
ハッキリした色合いが気に入ってます。
切手みたいなものも描かれていますね。



イタリア ポストホルン 
100321-1.jpg 100321-2.jpg


1989年にイタリアから発行されました。
ポストホルンの中に世界地図と切手が!
好きなジャンルばかりで、お気に入りの切手です。



冬季オリンピック ハンガリー 
100217-01.jpg 100217-2.jpg


1985年にハンガリーから発行されました。
特定のオリンピックの記念切手ではないみたいです。
「切手の切手」でもありますね。
描かれているアスリートもレトロな雰囲気でいいと思います。

今日も日本の選手の皆さんが活躍しましたね!
フィギュア男子もカーリング女子も今後に期待です。



オランダ 船 
0726.jpg


今日は2002年に発行されたオランダの切手です。
切手発行150年を記念した小型シート。
背景に切手が描かれていますね~
色合いはかわいいですが、不思議なデザインだと思います。



フィリピン チェス 
0524-1.jpg 0524-2.jpg


1978年にフィリピンから発行されました。
このようなシンプルなデザインの切手も好きです。


この切手を描いた「切手の切手」も1992年に発行されています。

0524-3.jpg 0524-4.jpg




スロヴェニア 切手の切手 
0316.jpg


2008年にスロヴェニアから発行されました。
ユーモラスでかわいいデザインですね~



..