イスラエル イレブンスリー 
20161103.jpg


1982年にイスラエルから発行されました。
テーマは「交通安全」

皆さま、「イレブンスリー」って言葉、ご存知でした?
私は今日、初めて聞きました。

「イレブンスリー」とは大阪府泉南・泉州から和歌山県紀北地域にかけ、
毎年11月2日夕方から11月3日明朝まで行われる集団暴走行為だそうです。

11月は「ノーベンバー(November)」で、3日は「サード(Third)」なんだけど、なんてツッコミは置いといて。
11月3日が集団の構成員の命日であり、その人物を追悼する目的とも言われています。

昨年は2500人以上のギャラリーが集結し、50台以上が暴走行為を行ったそうですが、
大阪府警は今年、昨年の4倍以上となる約930人を動員し、厳戒警備。
大規模な交通規制を行ったため、大渋滞が発生しましたが、
大きなトラブルはなかったとのことです。

大阪府警の皆さま、大渋滞に遭遇された皆さま、
本当にお疲れさまでした。



西ドイツ 交通安全 
20150407.jpg


明日、親戚の子の小学校入学式。
この間、生まれたばっかりなのに!
月日が経つのは本当に早いですね。
楽しい学校生活が送れるように、祈りを込めてこの切手をup。
1983年に発行された西ドイツの切手です。

小学生一年生の皆さん!
横断歩道を渡る時はくれぐれも気を付けて。



東ドイツ 交通安全 
20140414.jpg


東ドイツの交通安全切手、最後の一枚。
下部の言葉の意味が調べられなかったのですが、
なんとなく「追い越し注意」とか「追い越し禁止」かなぁ
って勝手に想像しています。

このシリーズは背景がパステルカラーで、
車などもレトロな雰囲気でとてもかわいいと思います。



東ドイツ 交通安全 
20140413.jpg


東ドイツの交通安全切手、続きます。
「Vorsicht an Bahnüber gängen」とは「踏切に注意」という意味だそうです。
私も毎日、踏切を渡ります。
無理は横断は駄目ですよね~



東ドイツ 交通安全  
20140412.jpg


東ドイツの交通安全切手、二枚目。


「Immer rechtzeitig orientieren」とは
「いつも方向指示に従いましょう」って意味らしいです。
なんだかレトロな車、かわいいですね。



東ドイツ 交通安全 
20140411.jpg


今、春の全国交通安全運動の期間中ですね(平成26年は4月6日~15日)。
私もこのキャンペーンに乗っかり、交通安全切手をupします。
1969年に東ドイツから発行されました。
全部で4種類。
キノコ切手に続いて、また東ドイツの切手ですが、偶然です。


全国交通安全運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、
交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、
国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、
交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。
※内閣府のHPより。


下部に記載されている「Aufmerksam + rücksichtsvoll」とは
「歩行者に)注意し+配慮(しましょう)」って意味らしいです。



スペイン 交通安全 
0421-4.jpg 0421-5.jpg 0421-6.jpg

1976年にスペインから発行されました。
カラフルで楽しい切手だと思います。

明日からは別のテーマの切手をupしますね~



イタリア 交通安全 
0420-1.jpg 0420-2.jpg


1984年にイタリアから発行されました。
ドキッとするようなデザインですね。



フィンランド 交通安全 
0419.jpg


1979年にフィンランドから発行されました。
鮮やかな色合いの切手ですね。
人物の描かれ方はこれでいいのでしょうか~



ポーランド 交通安全 
0418-1.jpg 0418-2.jpg 0418-3.jpg

1969年にポーランドから発行されました。
この切手を見るたびに、馬が走る(歩く)のは車道?歩道?って思います。




ルクセンブルグ 交通安全 
0417.jpg


1970年にルクセンブルグから発行されました。
クールヴォワジェ社の制作です。
とても印象的な切手だと思います。



フランス 交通安全 
0416.jpg


よく考えると・・・交通安全週間の期間を厳守しなくてもいいような気がしてきました。
春の交通安全週間は4月6日(日)から15日(火)ですが、
もう少しこのテーマの切手を続けます。

この切手は1981年にフランスから発行されました。
「飲んだら乗るな 乗るなら飲むな」って感じのデザインです。



ハンガリー 交通安全 
0415.jpg


1982年にハンガリーから発行されました。
アニメのキャラクターなのでしょうか?
こんなデザインもかわいくていいですね~



日本 交通安全 
0414.jpg


1967年に発行された、日本の交通安全の切手。
小さくてかわいい切手です。



デンマーク 交通安全 
0413.jpg


1970年にデンマークから発行されました。
スッキリとしたデザインでお気に入りの一枚です。
スラニア氏の制作です、さすがですね~



イスラエル 交通安全 
         0412-1.jpg 0412-2.jpg

0412-3.jpg 0412-4.jpg 0412-5.jpg

1966年にイスラエルから発行されました。
かわいいデザインですね~色合いもいいです。
残念ながらタブは付いていません。



アルゼンチン 交通安全 
0411-1.jpg


春の交通安全週間は4月6日(日)から15日(火)です。
予想以上に桜の切手が長引いてしまったので、
交通安全のテーマの切手があっという間に終わりそうですー。

この切手は1968年にアルゼンチンから発行されました。
とてもかわいい切手です。



..