デンマーク ポストホルン 
20150529.jpg


1974年にデンマークから発行されました。
おそらく「郵政350年」の記念切手。

スラニアの作品。
クリックで大きくして見て下さいね。
さすがスラニア、美しい彫りです。
手書き風の文字も良いですね~



リヒテンシュタイン ポストホルン 
20150427.jpg


1992年にリヒテンシュタインから発行されました。
郵便配達人さん。立派なお洋服ですね~。

かつて郵便配達人が配達の際にポストホルンを鳴らしたことにより、
今でも郵便のシンボルマークに 使われています。
よく目にしますよね。
私もポストホルンが描かれている切手が大好きです。



日本 ふみの日 
20130831.jpg  201308312.jpg


「ふみの日」切手の全体像はこんなの。
久しぶりに良い切手が販売されたと思います。



日本 乗物 
20130826.jpg


良いですね~今日の「ふみの日切手」
どこか旅行に行きたーい!
と思ったら…郵便マークが。
お仕事中ですね、毎日お疲れさまです。



日本 ポスト 
20130822.jpg


今日の「ふみの日切手」はビックリですよ~
8/18にupした切手をアレンジ?
こ、これは…手抜…いや、なんでもないw



日本 ポスト 
20130818.jpg


「ふみの日切手」続きます。
レトロなポストが良いですね~
トンボが一休みしています。



日本 鳥 
20130801.jpg


8月に入りましたね。今日から8/15の終戦の日まで、
平和と希望の象徴である鳩が描かれた切手などをupします。


今年のトップバッターは日本の鳩。
1950年に発行された「郵政記念日制定」の記念切手です。
とても美しい鳩ですね~ポストもレトロで良いですね。



スロヴァキア ポストホルン 
20130308.jpg


2004年にスロヴァキアから発行されました。
なんとなく…初心に戻ろうと思いポストホルン切手。
輸送に使用する乗物の変遷ですね。
美しい色合いだと思います。



チェコスロヴァキア ポストホルン 
20120707.jpg


昨日の続き、チェコスロヴァキアの切手。
カッコいいですね。色合いも爽やかです。



スウェーデン 民俗 
20111024-1.jpg 20111024-2.jpg


1989年にスウェーデンから発行されました。
このように一部分がクローズアップされているデザインもいいですね。
色合いも好きです。



チェコ 紋章 
20110727.jpg


超お気に入りの切手が続きます。
2010年にチェコから発行されました。
クリックで大きくして見て下さいね。
地図、ポストホルン、お手紙など、
大好きなモティーフが描かれています。



スイス 紋章 
20110627.jpg


1971年にスイスから発行されました。
さすがクールヴォワジェ社の制作の切手。
色合いもデザインも美しいです。

赤は主権、白はキリスト教精神を表しているそうです。
シンプルなデザインでいいですね。
ポストホルンも描かれています。




コロンビア クリスマス 
20101225-1.jpg 20101225-2.jpg 20101225-3.jpg


今日でクリスマス切手は終わりです。
ラストはとてもかわいい切手を。
1969年にコロンビアから発行されました。
この女の子、たくさんプレゼントをもらったようですね!



スロヴァキア 郵政 
1006010-1.jpg


郵政関連の切手は今日で終わりです。
このジャンルの切手はまだあるので、またいつかupしますね。
最後は超お気に入りのスロヴァキアの切手、2001年に発行されました。
ポストホルンにまたがり、お手紙を届けるポストマンです。



スロヴァキア 郵政 
100610.jpg


1998年にスロヴァキアから発行されました。
颯爽と自転車で走るポストマン、鳥たちも応援中。



西ドイツ 郵政 
100609.jpg


1961年に西ドイツから発行されました。
渋い色合いがいいですね。
クリックして大きな画像で見てください。
ポストホルンも描かれていますよ。



チェコスロヴァキア 郵政 
100606-1.jpg 100606-2.jpg 100606-3.jpg

        100606-4.jpg 100606-5.jpg

        100606-6.jpg 100606-7.jpg

100606-8.jpg 100606-9.jpg 100606-10.jpg


チェコスロヴァキアのポストマン。
カラフルな色合いも素朴なデザインもいいですね。
ポストホルンの柄のマントを翻しながら、
急いでお手紙を届けるポストマンです。




ソ連 郵政 
100529.jpg


お手紙を配達する人物が描かれている切手も発行されています。
今日は1988年にソ連から発行された小型シートです。
たくさんの切手が描かれていますね~
ポストホルンもこっそりと・・・
人物もかわいくてお気に入りの切手です。



東ドイツ ポストホルン 
100513-1.jpg 100513-2.jpg


東ドイツの切手です。
色合いがとてもかわいいと思います。



エストニア ポストホルン 
100512-2.jpg 100512-1.jpg


1993年にエストニアから発行されました。
左が単片、右が小型シート。
実は切手部分の大きさは同じです。
切手の切手でもありますね、お気に入りの切手です。



ポーランド ポストホルン 
100511.jpg


1986年にポーランドから発行されました。
飛行機にもポストホルンが描かれていますね。
エアメール用なのかなと思ってます。



スイス ポストホルン 
100510.jpg


またポストホルン切手や郵政関連の切手をupしていきます。
今日の切手は1999年にスイスから発行されました。
とても楽しいデザインです。
ハートや地図も描かれていますね。



スロヴァキア ポストホルン 
100430.jpg


2000年にスロヴァキアから発行されました。
超お気に入りの切手です。
色合いもデザインもいいですね~



チェコスロヴァキア ポストホルン 
100429.jpg


1957年にチェコスロヴァキアから発行されました。
かわいい切手蒐集家さんです。
必須アイテムのルーペとピンセットも描かれていますね。



スウェーデン ポストホルン 
100428.jpg


1986年にスウェーデンから発行されました。
こんな風なシンプルな感じもけっこう好きです。



ポルトガル ポストホルン 
100427.jpg


1985年にポルトガルから発行されました。
爽やかな色合いですね。
デザインも面白いと思います。



イタリア ポストホルン 
100426.jpg


今日もイタリアの切手です。
1981年に発行されました。
お手紙を運んでいるエンジェルのお顔、
なんとなく浮かない表情のように見えます。



イタリア ポストホルン 
100425.jpg


1966年にイタリアから発行されました。
まるでメガホンのようなポストホルンです。
レトロな雰囲気で気に入ってます。



ドイツ ポストホルン 
100424.jpg


1996年にドイツから発行された小型シートです。
馬と人物のお洋服が同じ柄で面白いですね。
カラフルでとてもかわいい切手です。



ベルギー ポストホルン 
100423.jpg


郵便のシンボルであるポストホルン。
昨日までそのものがデザインされた切手をupしてきました。
今日からしばらくは別のパターンを。
人物(多くは郵便配達夫さん)がポストホルンを吹いているデザインです。

この切手は1967年にベルギーから発行されました。
お手紙の配達中?



..