イギリス ウィリアム・キャクストン  
20150604.jpg


今日もイギリスのウィリアム・キャクストン切手。
今日はチェス盤が描かれていますね。
私、チェス切手も好きで蒐集対象。
チェス切手って洗練されたデザインが多いような気がします。

切手の下の部分に1476とありますね。
ウィリアム・キャクストンがウェストミンスターで印刷会社を設立した年だそうです。



ハンガリー 国旗 
20110520.jpg


1979年にハンガリーから発行されました。
私の好きなチェス切手です。
クリックで大きくして見て下さいね。
トロフィーに何か字が書かれていますよ。
国旗の赤は血、白は純潔、緑は希望を表すそうです。



マリ チェス 
0613.jpg


今日でチェス切手は終わりです。
またそのうちに第2弾をしたいと思います。

今日の切手もお気に入りです。
1974年にマリから発行されました。
たくさんの駒が登場して、楽しい切手だと思います。



ボスニア・ヘルツェゴビナ チェス 
0612.jpg


1999年にボスニア・ヘルツェゴビナから発行されました。
国旗も描かれていますね~凝ったデザインだと思います。



チュニジア チェス 
0611.jpg


今日もお気に入りの切手です。
1972年にチュニジアから発行されました。
クールヴォワジェ社の制作です。
いいですね~デザインも色合いも素敵な切手だと思います。



ベラルーシ チェス 
0610-1.jpg 0610-2.jpg


2005年にベラルーシから発行されました。
ゴージャスな切手だと思います。



アイスランド チェス 
0609.jpg


1972年にアイスランドから発行されました。
地図切手でもありますね。



ブラジル チェス 
0608.jpg


1980年にブラジルから発行されました。
この切手、超!お気に入りデス。
色合いもデザインも大好きです。



東ドイツ チェス 
0607-1.jpg 0607-2.jpg 0607-3.jpg


1960年に東ドイツから発行されました。
かわいいデザインだと思います。



ルクセンブルグ チェス 
0606-1.jpg


1981年にルクセンブルグから発行されました。
クールヴォワジェ社の制作です。
色合いもデザインもさすがですね~
クールヴォワジェ社切手のファンも多いです。



ニジェール チェス 
0605-4.jpg


1973年にニジェールから発行されました。
とても美しいですね。
お気に入りの切手です。



ペルー チェス 
0605 001


2004年にペルーから発行されました。
左の端のラインなど、民族色が出てますね。
背景には地図もありますよ~



シリア チェス 
0605-2.jpg 0605-22.jpg


1974年にシリアから発行されました。
カラフルでわかりやすいデザインですね~



チェコスロヴァキア チェス 
0605-1.jpg


ちょっとバタバタしていて、3日ほどupできませんでした。
なので、今日はその分、upします!

1985年にチェコスロヴァキアから発行されました。
ちょっとレトロな感じがしますね。
かわいい切手だと思います。



モナコ チェス 
0601-1.jpg


1967年にモナコから発行されました。
この切手もお気に入りです。
モナコは素敵な切手が多いです。



オランダ領アンティル チェス 
0531-1.jpg 0531-2.jpg 0531-3.jpg


1962年にオランダ領アンティルから発行されました。
美しい切手だと思います。




ユーゴスラヴィア チェス 
0530-1.jpg 0530-2.jpg


1972年にユーゴスラヴィアから発行されました。
クールヴォワジェ社の制作です。
さすがですね、とってもカッコイイ切手です。



リビア チェス 
0528-11.jpg 0528-22.jpg 0528-33.jpg


1976年にリビアから発行されました。
カラフルな切手です。地図切手でもありますね~



フィンランド チェス 
0528.jpg


1952年にフィンランドから発行されました。
シックなデザインと色合いで、なかなかいいと思います。



ルーマニア チェス 
0527.jpg


2002年にルーマニアから発行されました。
とてもかわいいデザインですね~



ポーランド チェス 
0526-1.jpg 0526-2.jpg


1956年にポーランドから発行されました。
国際ろうあ者チェス大会を記念して発行された切手だそうです。
シンプルですが、美しい切手だと思います。



フランス チェス 
0525-1.jpg 0525-2.jpg


フランスのチェス切手です。
さすがフランスです、とても素敵な切手ですね~
左・・・1966年発行、右・・・1974年発行。



フィリピン チェス 
0524-1.jpg 0524-2.jpg


1978年にフィリピンから発行されました。
このようなシンプルなデザインの切手も好きです。


この切手を描いた「切手の切手」も1992年に発行されています。

0524-3.jpg 0524-4.jpg




ブルガリア チェス 
0523.jpg


2002年にブルガリアから発行された小型シートです。
特に周りの部分のデザインがかわいいと思います。



ウクライナ チェス 
0522.jpg


2002年にウクライナから発行されました。
とても美しい切手です。



ソ連 チェス 
0521.jpg


1962年にソ連から発行されました。
いいですね~カッコイイですね~



イスラエル チェス 
0520-1.jpg 0520-2.jpg


1976年にイスラエルから発行されました。
カラフルでかわいいチェス切手です。



オーストリア チェス 
0519.jpg


1985年にオーストリアから発行されました。
かっこいいデザインだと思います。



スウェーデン チェス 
0518.jpg


1985年にスウェーデンから発行されました。
あっさりとしたデザインでけっこう好きです。
馬の表情が面白いです。



ハンガリー チェス 
0517.jpg


チェス切手は美しくかっこいいデザインが多くて、
大好きなジャンルの一つです。
しばらくの間、チェス切手をupしたいと思います。

今日は1992年にハンガリーから発行された切手です。
持っているチェス切手の中でも一番のお気に入りです。



..