スロヴェニア 記録的豪雨 
img087.jpg


2005年にスロヴェニアから発行されました。
ジグソーパズルのカラフルなピースが傘の下、
梅雨の季節にピッタリな切手ですよね。

梅雨時の雨は「しとしと」というイメージなのですが、
ここ何年かのニュースでよく聞く、「記録的豪雨」、
「何十年に一度の雨」「未だかつてないような雨」等々…
いったいどうなっているのでしょう?

九州北部には活発な前線が停滞し、記録的な豪雨に見舞われ、
これまでに福岡・大分県で3人の死亡が確認されたほか、
3人が心肺停止状態で見つかり、不明者は福岡県朝倉市などで4人、
大分県日田市で15人に上っているそうです(7/6(木) 17時点)。

お亡くなりになった方、被害に遭われた方に、お見舞いを申し上げます。

未だ、孤立状態の方も多数いらっしゃるらしい。
救援に当たっておられる方は大変だと思いますが、
二次被害に気をつけて、一刻も早く救助されますように。



日本 29連勝 
img075.jpg


本日、26日、将棋の史上最年少棋士で、デビュー戦以来無敗の藤井聡太四段(14)が
東京都渋谷区の将棋会館であった竜王戦決勝トーナメント1回戦で
増田康宏四段(19)に勝ち、歴代単独1位となる29連勝を達成しました。

快挙ですね♪
おめでとうございます。
インタビューなどで藤井聡太四段が話されているのを見ますが、
落ち着かれていますよね~本当に14歳?!っていつも思います。
やっぱりずば抜けて賢い人は違うんですね。
これからも頑張って欲しいです。

それにしても、お食事やおやつまで…ちょっと騒ぎすぎでは?
藤井聡太四段や相手の棋士の方も集中できないのではないか?と心配しています。
静かな環境の中で、対戦をしていただきたいですね。

今日は新記録達成のお祝いに「将棋」が描かれた切手を。
1994年に発行された、「国際文通週間」の記念切手。
MOA美術館の収蔵作品の「士女遊楽図屏風」から、
「将棋」が描かれています。



クロアチア ハート 
20170212.jpg


2003年にクロアチアから発行されました。
カラフルなジグソーパズルにぽっかりとハートの隙間が…
愛を失くしたことを意味してるのでしょうか?
なーんて、考えすぎですね。



チェコスロヴァキア ハート 
20160209.jpg


チェコスロヴァキアの切手。
チョコを楽しみに待つ人…
なんちゃってw



イギリス ゲーム 
20140423.jpg


今日も楽しそうなイギリス切手、三枚目です。
ダーツかな?
たまに遊ぶと楽しいですよね。



イギリス 国旗 
20110528.jpg


1973年にイギリスから発行されました。
ジグソーパズル風で楽しいデザインですね。
ユニオン・フラッグ(ユニオン・ジャック)カッコいい。



中国 スポーツ 
0113-1.jpg 0113-2.jpg

0113-3.jpg 0113-4.jpg


1986年に発行されました。
「中国古代体育」とありますね。
ゆる~い感じがけっこう好きです。
色合いも版画風のデザインもいいと思います。



スロヴェニア ゲーム 
0619-1.jpg


2005年にスロヴェニアから発行されました。
ジグソーパズルですね、お友だちからいただいた切手です。
カラフルなピースがいいですね~
傘も描かれていて、梅雨の季節にピッタリな切手です。



ハンガリー ゲーム 
0618.jpg


1982年にハンガリーから発行されました。
ゲームって言うか、おもちゃって言うか・・・
とにかく懐かしいです。私は二面を揃えるのが精一杯でした。



オランダ領アンティル ゲーム 
0617-1.jpg 0617-2.jpg


1977年にオランダ領アンティルから発行されました。
「中米カリブ諸国ブリッジ選手権」の切手だそうです。
色合いもデザインもなかなかいいと思います。



日本 ゲーム 
0616.jpg


1987年に発行されました。
「第6回 喫煙と健康世界会議」の記念切手。
タバコを吸っているキング、顔色が悪いです。



スウェーデン ゲーム 
0615-1.jpg 0615-2 のコピー

         0615-3.jpg

0615-4.jpg 0615-5.jpg



1985年にスウェーデンから発行されました。
5/18にupした切手と同じシリーズです。
ドミノ、バックギャモンなどのゲームらしいです。
どれがどれなんでしょう・・・
スッキリとした爽やかなデザインで気に入ってます。



モナコ ゲーム 
0614.jpg


チェス切手のついでに、ちょっとだけゲームの切手をupします。
この切手は1976年にモナコから発行されました。
ブリッジの大会の切手のようです。
描かれているのはブリッジ用のテーブルだと思います。



..