日本 鉄道 
20171022.jpg


超大型台風接近、衆議院選挙と大きな出来事の真っ最中ですが、
ここ「mocha stamps」は通常運転で運行しております…鉄道切手だけにw


「鉄道シリーズ 第3集」まだまだ続きますよ。
四枚目は「阪急電鉄6300系」

毎日乗って通勤してます!
明日も乗ります!
台風に負けずに頑張って!



日本 鉄道 
20171021.jpg


「鉄道シリーズ 第3集」続きます。
今日の電車は「京成電鉄AE形(初代)」


乗ったことあるかな?ないかな?
昔、成田から飛行機乗ったことがあるから、乗ってるかも。



日本 鉄道 
20171020.jpg


少々鉄分多めな私です。
写真を撮るわけでもなく、鉄道の種類もわからず…
ただ、電車に乗って車窓をボーーーっと眺めているのが好きなんです。
ローカル線の沿線に住んでいるせいか、ローカル線が大好きで、
旅行に行くとローカル線に乗ろうとします。
バスで移動した方が安いし、早いんだけど。
わかっていても可能な限り電車で。

さて、「鉄道シリーズ 第3集」の二枚目は「日本国有鉄道183系」
わぁなんだか懐かしいような気持ち。



日本 鉄道 
20171019.jpg


今日からupするのは電車の切手。
2015(平成27)年に発行されました「鉄道シリーズ 第3集」
全部で10種類。

このシリーズは毎年、鉄道の日(10月14日)に合わせて発行。
「通常版」は普通に電車の画像、そして正面からみた鉄道車両をイラストで
デザインした「イラスト版」の2種類の切手シートがあるんですよ。
私はかわいい「イラスト版」がお気に入り。
切手の隣にそれぞれの解説があるのも良いですね~

まず一枚目は「東海道新幹線の50年」
いつもお世話になっています♪



スロヴェニア お月さま 
20171018.jpg


2001年にスロヴェニアから発行されました。
私のプロフィールにupしている切手とペアです。
超お気に入りの切手、素敵ですよね~


さて、本日、ネットで見かけた、月に関する記事

月の地下に、長さ約50キロに及ぶ長大な空洞があることが、
日本の月探査機「かぐや」の観測データから判明したそうです。
内部は崩壊しておらず、地中の岩石などに氷や水が存在する可能性もあるらしい。

※朝日新聞社さん配信


おおーーー大発見♪
シェルターにしようなんて、考えているエライ人がいるんじゃないかな。
※冗談です。



ブルガリア カラオケ 
20171017.jpg


1969年にブルガリアから発行されました。

皆さま、ご存じでした?
本日、10月17日は「カラオケ文化の日」なんですって!


カラオケ機器の販売及びリースに係わる事業者の
全国協議機関である、全国カラオケ事業者協会が制定。
「カラオケは我が国が生んだ最大の娯楽文化」との認識から、
カラオケを通じた文化活動の支援や文化交流を行い、
その普及を図るのが目的。日付は団体設立日(1994年10月17日)から。

※日本記念日協会さんのHPより


だから、NHKさんの今日のうたコン、「涙と笑いのカラオケヒット名曲集」 だったんだ。
ブルゾンちえみさんが出演されるので見てたんです。
カラオケか~もう何十年も行ってないわ。
今度行くとしたら、ヴォイストレーニングから始めないと。



オーストリア 風雲児 
20171016.jpg


1986年にオーストリアから発行されました。
とってもシンプルで美しいデザインですね。


さて、本日のニュース


オーストリア国民議会(下院)選挙(総選挙)の投票が15日、行われた。
同国政界の「風雲児」とも呼ばれるセバスティアン・クルツ(Sebastian Kurz)外相(31)率いる、
中道右派の国民党(OeVP)の勝利がほぼ確実となり、クルツ氏が欧州最年少の首相に就任する可能性が出てきた。

※時事通信社さんの配信


31歳で首相か~。
私自身が31歳だった頃を思うと…いや、私と比べること自体おかしいか。



ハンガリー 孫 
20171015.jpg


1976年にハンガリーから発行されました。


本日10月15日は「まごの日」なんですって。

9月の第3月曜日の「敬老の日」からほぼ1ヶ月後の10月の第3日曜日を、
おじいちゃん、おばあちゃんから、孫にメッセージを伝える日にしようと日本百貨店協会が制定。
百貨店のもつ商品性、文化性、交流性を生かして社会にアピールしていくのが目的。

※日本記念日協会さんのHPより


孫の日…百貨店の陰謀w



ポーランド 残ったのは2羽 
20171014.jpg


1991年にポーランドから発行されました。
ちょっと目つきの悪いペンギン。


皆さま、大変!
こんなニュースがありました。


南極大陸の「アデリーランド」と呼ばれる地域で、ペンギンのひなが大量に餓死し、
生き残っているのはわずか2羽の営巣地があることが14日までに分かった。

※CNNさん配信


自然って厳しい…
どうしてこうなったのか…
温暖化の影響なんでしょうか~?



サンマリノ クライマックスシリーズ 
20171013.jpg


1978年にサンマリノから発行されました。
クールヴォワジェ社の制作。

いつの間にかプロ野球のシーズンが終わってました…
昔は大好きで、大好きな選手を真剣に、熱烈に応援してたなぁ。
その選手の引退と共に私もプロ野球ファンから引退w

明日から2位と3位とのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ。
みんなガンバレ!



チェコスロヴァキア 脱退 
20171012.jpg


1976年にチェコスロヴァキアから発行されました。
「ユネスコ設立30年」の記念切手。

本日、ユネスコに関わるニュースを見ました。

米政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)から2018年12月31日付で脱退するそうですよ~
パレスチナ問題に対するユネスコの姿勢に抗議し、分担金を節約するためなんですって。

日本も脱退しちゃえ!
※私の個人的な意見です。



イスラエル 快挙 
img126.jpg


1976年にイスラエルから発行されました。

先日、カナダのモントリオールで行われた体操の世界選手権で、
村上茉愛選手が種目別床運動で日本女子としては63年ぶりの金メダルを獲得しましたね。

個人総合で銅メダルを獲得した白井健三選手と幼なじみで大学の同期。
白井健三選手が“ひねり王子”と呼ばれているのに対抗して(?)、
“ゴムまり娘”と呼んでほしいとおっしゃっているそうです。
力強いバネのある演技は目指してらっしゃるとのことで、
実際に大学内では“ゴムまり娘”と呼ばれてるそうです。

お二人の今後のご活躍が楽しみです!



フェロー諸島 コロンブス 
20171010.jpg


1992年にフェロー諸島から発行された、ヨーロッパ切手。
ヨーロッパ切手とは、ヨーロッパ各国から共通のテーマで発行される切手。
1992年の共通テーマは「コロンブスによる新大陸発見、 アメリカ発見500年記念」だったそうです。


アメリカでは10月第2月曜日はコロンブス・デーという祝日なんですって。
元々はイタリア人探検家のクリストファー・コロンブスをたたえる日だったそうなんですが、
近年はどうやら、学校の予定表から連邦の祝日である「コロンブスデー」を抹消し、
代わりにネーティブアメリカンの歴史をたたえる日とする学区が増えているらしい。


歴史上の人物に対する評価は、時代や社会情勢などにより、変化するものですよね。
真実は如何に!?



日本 土偶 
img125.jpg


1998年に発行された長野県のふるさと切手、「縄文のビーナス」
本日、10月9日は「土偶の日」だそうですよ。


楽しみながら考古学に親しむをコンセプトに活動する「土偶の日運営委員会」が制定。
運営する土偶と縄文のポータルサイト「どぐぽた。」などを通じ、
土偶に限らず広く縄文時代の文化について多くの人にその魅力を知ってもらうのが目的。
日付は10と9で「土(10)偶(ぐう)」と読む語呂合わせから。
記念日登録はクラウドファンディングにより達成。

※日本記念日協会さんのHPより


この切手に登場している土偶にピッタリな記念日ですよね~。
この土偶は棚畑遺跡から発掘され、縄文時代の遺物として初めて国宝に指定されました。
長野県茅野市の尖石縄文考古館で常設展示されています。
興味のある方は是非♪



フランス 加工 
20171008.jpg


フランスの切手、ガンドンの制作ですが、
発行年・発行目的は不明です。


今日、気になったニュース


フランスで10月1日、商業写真に修整を施した場合、
「レタッチトフォト(加工写真)」と明記することを義務付ける法律が施行されました。

この記事によると、米紙ニューヨークタイムズは過去に、公式統計はないものの、
「写真は全て、少なくともある程度はうそをついている」との記事を掲載したこともあるそうです。


…私もこのブログにupする切手、スキャナーで取り込んだ後、
傾きとサイズを修正してるわ…修正済って明記するべきだろうか?



ブラジル 逮捕 
20171007.jpg


1980年にブラジルから発行されました。
シックな色合いが良いですね~
チェス切手は大好き。

ブラジル・オリンピック委員会のヌズマン会長ら2人がリオ五輪の招致をめぐり、
票の買収に関与した疑いでブラジルの司法当局から逮捕されたというニュースがありましたね。

どこでもあるのかな、こんなこと。
TOKYOは大丈夫だろうか?



タイ トゥクトゥク 
20171006.jpg


1998年にタイから発行されました。
この切手、色合いもデザインもすごく素敵。
お気に入りです。

ところで、本日、「トゥクトゥク」EV化というニュースを見ました。

そう言えば、昔々、バンコクに旅行に行ったとき、
私たちが乗るワゴン車の横をけたたましい音を立てながら、
すり抜けていくたくさんの「トゥクトゥク」を見かけました。
いかにも「タイ」というイメージですよね~

電気自動車になることで、走行中の排ガスや騒音に対する批判も多い
トゥクトゥクが「環境に優しい庶民の足」に生まれ変わるそうです。

なんか寂しい…って気持ちも少々あり。



メキシコ 文学賞 
20171005.jpg


1972年にメキシコから発行されました。
私は本棚の関係で文庫本しか買わないと決めていますが、
本屋さんに並んでいる新刊の単行本を見てると、
表紙や背表紙もちゃんと凝ってますよね。
全部含めて、作家さんの世界観があるんでしょうね~


さて、本題。
本日、2017年のノーベル文学賞が発表され、
長崎県出身の日系イギリス人のカズオ・イシグロさんが受賞されました。

ノーベル賞の中でも文学賞は他の分野の賞と違って、
私でも読んで楽しめるので、やっぱり楽しみです。



日本 中秋の名月 
20171004.jpg


2016年に発行された「和の食文化シリーズ 第2集」から「月見」の切手。
描かれているのは「月見団子と月」


月見の歴史は、古代中国より伝来し、平安貴族の世界で好まれた
「月見の宴」にさかのぼることができます。
やがて満月は豊穣のシンボルとされ、月見団子や初収穫の里芋と栗を供え、
豊作を祈願しながら月を眺める習慣が、江戸時代頃に定着しました。
なお月見に欠かせないすすきは、稲を模したともいわれています。

※日本郵便さんのHPより


本日、4日は「中秋の名月」です。
夜空を見上げられましたか?
私もさっきベランダから。
けっこう寒かったので、月見酒どころではなく、
すぐに撤収しましたがw

もうすっかり秋めいてきて、朝晩は肌寒いくらいですね。
どうか、皆さま、ご自愛くださいませ。



日本 アンパンマン 
img124.jpg


平成12年(2000)11月22日に発行された、
「 20世紀デザイン切手シリーズ第16集より、
「それいけ!アンパンマン」

ご存じでした?
今日は「アンパンマンの日」だそうですよ。


子どもたちに絶大な人気を誇る国民的キャラクター「アンパンマン」(原作・やなせたかし氏)の記念日。
日付はテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」が日本テレビ系列で放送を開始した
1988年10月3日から。「アンパンマン」はいつまでも子どもたちに「愛と勇気」を届け続ける。

※日本記念日協会さんのHPより


私は食パンマンのアッサリしたところが好きです。



アメリカ 漂着 
20171002.jpg


1968年にアメリカから発行されました。

今日、気になったのはこのニュース


東日本大震災の津波で太平洋に流れ出た船などに付着し、生きたまま米国やカナダに
流れついた生物が289種類にのぼることが米オレゴン州立大などの研究でわかった。

※朝日新聞社さん配信


明治三陸地震(1896年)や昭和三陸地震(1933年)の津波では漂着物の報告がなく、
20世紀中盤以降に普及したプラスチックなどの材料で長距離を移動しやすくなったとみられるそうです。

外来種と言えば最近も、ヒアリが話題になりました。
流通の発達以外に、津波などでも運ばれるんですね。
興味深いです。



スペイン 独立 
20171001.jpg


1965年にスペインから発行されました。
旗に描かれている3本の塔を持つ城とライオンは
国章にも使用されているシンボル。かっこいいですよね~
ところで、今、スペインは大変な状況なんですね。


1日午前9時(日本時間同日午後4時)からスペイン東部カタルーニャ自治州が、
独立の是非を問う住民投票が始まったというニュースがありました。

※時事通信社さんの配信


私たち日本人には、ちょっと想像できないような状況ですが、
内戦にならぬよう、なんとか無事に収束しますように。



日本 EPAの日 
img123.jpg


1966年から1967年にかけて発行された、「魚介シリーズ」より「かつお」
毎月30日は「EPAの日」なんですって。


水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。
EPAとは魚に多く含まれるエイコサペンタエン酸の略称で、
中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがある。
日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、
EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。

※記念日協会さんのHPより


「エイコサペンタエン酸」って初めて聞きました。
ドコサなんとかってなかったっけ?
この切手に描かれている「かつお」、私、大好きで。
今も冷凍庫に「かつおのたたき」が待機しています。
今日お魚を食べるべき日だったのなら、食べれば良かった、ちょっぴり後悔…



国連 コンサート 
20170929.jpg


1969年に国際連合ジュネーブ事務局から発行されました。
緑色の芝生と建物にカラフルな国旗が翻っていて、
バランスのとれたデザインだと思います。

さて、本日、小・中学校のお友だちにお誘いいただいて、
国連協会京都本部さん主催の国連音楽会に行ってきました。
チェンバロのコンサート、とても楽しかったです。

お話も面白く、もちろんチェンバロの演奏も素晴らしく、
お仕事で荒れ果てた私の心を癒やしてくださいました。
良い時間を過ごすことができましたよ。

クラシック音楽は今まで、あまり馴染みがなかったのですが、
お友だちのおかげで少しずつ足を踏み入れつつあります。
まだまだ入門したばっかりなのですが。



ロシア おそロシア? 
20170928.jpg


2003年にロシアから発行されました。
かっこいいデザインですよね。
何の目的で発行されたんでしょうか~?

ところで、本日、ロシア関連のニュースを見ました。


ロシアのプーチン大統領は27日、1997年発効の
化学兵器禁止条約に沿った国内の化学兵器廃棄完了を発表。

※時事通信社さん配信


本当かな?
「おそロシア」だからな…



日本 アマリエンボー宮殿 
20170927.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、最後の一枚。
描かれているのは「アマリエンボー宮殿」


現王室の居城で、フレデリック5世の騎馬像がある八角形の広場に面して建てられています。
女王陛下の在宮時は屋根に国旗が上がり、12時に衛兵の交替式を見ることができます。

※日本郵便さんのHPより


おおー素敵。
衛兵さんもかわいい♪
このシリーズ、全部手書き風のデザインで、
温かみがあって、とても良いシリーズだと思います。
デンマークに行ってみたくなりました。

全体像はこんなの ↓

img120.jpg



日本 クロンボー城 
20170926.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、あと少し。
今日描かれているのは「クロンボー城」


16世紀に建てられたもので、シェークスピア作「ハムレット」の舞台として知られています。
2000(平成12)年にユネスコの世界遺産として登録されました。

※日本郵便さんのHPより


美しいですね。
デンマークの国旗も翻っています。
「ハムレット」の舞台だなんて由緒のあるお城なんですね。
でも、このお城の名前、怒られないだろうか?
ドキドキします。



日本 おやゆび姫 
20170925.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、まだまだ続きます。
今日は「「おやゆび姫」


(私のイメージフラワーの)チューリップがまるでドレスの一部のようですね。
とってもかわいい♪
ティアラ(王冠?)かぶってる♪



日本 人魚姫 
20170924.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、まだ続きます。
今日は「「人魚姫」が描かれています。


童話作家のハンス・クリスチャン・アンデルセンが書いたアンデルセン童話は、
160カ国語に翻訳され、世界中で親しまれています。

※日本郵便さんのHPより


これこれ!デンマークと言えば、人魚姫ですよね。
影絵風のデザイン、素敵。



日本 風力発電 
20170923.jpg


「日デンマーク外交関係樹立150周年」の記念切手、六枚目。
今日描かれているのは「風力発電」


デンマークの風力発電の比率は世界最高水準となっています。
政府の計画では、2020年までに電力供給の50%を風力でまかなうことを目標としています。

※日本郵便さんのHPより


なんだか爽やかな風が吹いてきそうですね。
風力発電ってなんだか不安定なイメージがあるのですが、
世界高水準のノウハウ、日本にも教えてもらえたら嬉しいな♪



..